ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

となりの達人に教えてもらおう 5月

印刷用ページを表示する更新日:2019年6月17日更新

アロマワックスサシェづくり講座

令和元年5月31日に大朝地域在住の宮河 優子さんを迎え、アロマワックスサシェづくり講座を開催し、男女15名の方が参加くださいました。

まず最初に、アロマの効果や効能などお話ししてもらいました。芳香成分は脳にすばやく伝わり、心身を整えたり、除菌・虫よけなどの効果もあるようです。(※ 効果・効能には個人差があります)

講師からアロマの説明 飾りつけは数種類のドライフラワーから選びます ろうそくを溶かします

アロマワックスサシェづくりは、溶かしたロウソクにオイルで香り付けし、シリコン型に入れドライフラワーなどで飾り付けをしました。香り付けにはレモン・オレンジ・ラベンダー・ペパーミント・ティーツリー・テラアーマーの6種類のオイルを用意してもらいました。オイルは一種類でも良し、自分好みに数種類のオイルをブレンドしている方もいました。

溶かしたロウソクにのせる前に、型紙にドライフラワーを配置してみます。 固まりかけたロウの上にすばやくドライフラワーをのせます。 固まるまで待ちます。

アロマワックスサシェが固まる間に、アロマオイルを使ってハンドマッサージの仕方を教わりました。
参加者からは「アロマの効能を知れてよかった」「いい香りで癒された」「また作りたい!」など感想をいただきました。

託児の様子 最後はラッピングして持ち帰りました アロマオイルを使ってハンドマッサージ

 


千代田地域づくりセンター (旧:千代田中央公民館)
〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田1220番地1
IP電話 : 050-5812-2249      Tel: 0826-72-2249   Fax: 0826-72-6034