ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

となりの達人におしえてもらおう  7月

印刷用ページを表示する更新日:2019年7月11日更新

となりの達人におしえてもらおう   7月

 スマホ写真の撮り方講座

 7月9日(火曜日)大朝地域の『オトナイ』さんで、スマホ写真の撮り方講座を開催しました。若い方からシルバー世代の方までみなさん写真に興味のある方が集まられました。 

 最近のスマートフォンのカメラ機能がとてもよくなり、デジタルカメラを持ち歩かなくてもスマホで済ませる方も多くなりました。撮りたい!と思った瞬間に、スマートフォンさえあればシャッターチャンスを逃さずに撮影できますね。そこで、スマートフォンを使って素敵な写真が撮れるように撮影のポイントを教えていただきました。

 ポイントは大きく4つ

一つ目は『何を撮りたいか』一番大切なのはこれです。きれい!かわいい!面白い!と感じたポイントを意識して、そこを強調します。

二つ目は『構図を意識する』。スマホカメラは広角レンズなので、思ったより小さく写ります。撮りたいものに一歩近づくとメインの被写体がはっきりし、奥行きや立体感が出ます。

三つ目は『写真は引き算』。余計なものが写らないようにカメラアングルを工夫します。

四つ目は『光のコントロール』。逆光だと人物が暗く写ってしまいます。そういう場合は、明るくしたい場所をタップすると、露出の設定を変更できます。

 講座の様子1  講座の様子2  講座の様子3

座学の後は、室内での撮影。二人一組となりお互いを撮りました。それぞれ撮った写真の工夫したところを説明し、講師からアドバイスをうけました。次は外へでて草花や風景などを撮り、同じく工夫したポイントを説明し講師のアドバイスを受けました。

講座の様子4  ベストショット1  ベストショット2

 参加者の方は、『何気なしに写真を撮っていましたが、勉強になりました。写真の見方も少しわかった気がします』『週末旅行に行くので、さっそく習ったことを思い出して撮影します』『奥が深いことを知っただけでもすごい収穫でした』などの感想をよせてくださいました。これを機会に素敵なワンショットを撮影していただけると思います。