ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子どもパン作り講座2019

印刷用ページを表示する更新日:2019年7月23日更新

わんわんホットドッグが焼きあがりました

 令和元年7月17日(水曜日)小学生を対象のパン作り講座を開催しました。

小学生10名の参加で,講師石橋さん(大朝地域在住)の指導の下、パン作りを学びました。パンは2回発酵させるので,時間がかかります。今回は,最初の捏ねと発酵を済ませた生地からパンを作ることで,低学年の子ども達も簡単に作ることができました。

講座の様子1  講座の様子2  講座の様子3

 一次発酵済みの生地を指で触って、ふっくら膨らんだ生地の感触を確かめます。それを4つに分割しベンチタイム。そのあとかわいい犬の形に形成します。レーズンを目にして二次発酵させます。その間に、絵本の読み聞かせをしていただき,子ども達はお話も楽しみました。いよいよ焼きあげです。焼いている間にソーセージをフライパンで焼きます。パンが焼きあがったら、ソーセージを挟んで出来上がり。

 講座の様子4  講座の様子4  講座の様子6

 こんがり焼きあがったパンをみんなで試食しました。イースト菌のいい香りがして,みんなおいしくいただきました。一つはおうちに持ち帰って食べてもらうことに。『おいしかったし、またつくりたい』『むずかしかった』『わんわんホットドッグはかわいいし、とてもおいしかったです』『おもしろかったです』などの感想を寄せてくれました。