ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

きたひろエコ・ミュージアム 令和3年1月

印刷用ページを表示する更新日:2021年5月10日更新

ふるさとの昔話 四辻きつね


今吉田の切田から、吉木の栗屋谷へ越す峠を四辻峠といいます。四辻というのは、四つ角という意味で、交通の要所です。

四辻峠 地図    
出典:国土地理院ウェブサイト
※ この地図は、国土地理院発行の電子地形図(タイル)を複製したものである。

四辻峠

上の写真の手前側が①今吉田、切田方面、向こう側が②吉木、栗屋谷方面です。
右側に山に入る道が見えますが、これは③岩枯峠と言って、これを越すと
吉木、宇都宮神社前へ出ます。
四つ角ならもう一本足りません。実は、写っていませんが、この写真の場所よりも少し手前に、
④今吉田、大釘を通って広島市方面に向かう道があります。これで四つです。
写真中央に道しるべが写っています。石には、「左 従戸谷 長笹 大田道」「右 庄原 小戸谷 奥山道」と彫られています。

四辻 道標
石の様子、文字の形や内容からしてかなり古くからある道しるべのようです。

この場所には、茶店や湯治場もあったといいます。また、ここらあたりにはたくさんの民話が残っています。
今はこんな淋しい道になりましたが、かつてはそれだけ交通量の多い大切な峠道だったということでしょう。

今回は、この四辻峠にまつわるきつねのお話です。

四辻きつね [PDFファイル/1.23MB]
※ 無断転用を禁止します。

 


北広島町まちづくりセンター(千代田地域づくりセンター)
〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田1234番地
IP電話 : 050-5812-2249      Tel: 0826-72-2249   Fax: 0826-72-6034

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)