ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

となりの達人におしえてもらおう 4月

印刷用ページを表示する更新日:2022年5月6日更新

ヨガでほぐそう  講座  4月

 今年の《達人に教えてもらおう講座》第1弾は、大朝地域づくりセンターで行いました。12名の参加で、吉永 真弓さん Les enfants du Paradais YOTTO (大朝地域在住)に指導していただきました。今回の内容は、手ぬぐいを使ったストレッチ、呼吸を意識しながらほぐすことでした。家でも職場の休憩中でも行えるとあって、皆さん喜んでおられました。大朝会場での達人講座は久しぶりでもあり、新しい顔ぶれの方が多かったです。

 講座の様子1  講座の様子2

 託児室では、赤ちゃんの賑やかな声が響き元気をもらった気がします。最後は泣き疲れてスヤスヤ…4人の子どもに5人の子守での対応。久しぶりの託児にこちら側も疲れました。

 講座の様子3  講座の様子4

 参加者さんからの感想は『子どもを見てもらえて、ゆっくり体験する事ができました』『とってもスッキリして、いろいろ頑張れそうです』『とにかくしっかり呼吸なんだなぁと思いました。ふだんこんなに呼吸する事がないと気づかせてもらいました』『ゆっくりと体がほぐれて気持ちよかったです。無理のないヨガで家でも覚えてるのをやってみます』などでした。おうちでも是非続けて欲しいと思っています。

 講座の様子5  講座の様子6

 5月の達人講座は『多肉植物』ですが、すでに定員に達しています。6月をお楽しみに。