今年も、4月から11月までの7回。ノルディック・ウォーク講座を開催します。ノルディック・ウォークは、2本のポールを用いて歩く、全身運動です。腕や肩の筋力を使うため腰や膝に負担をかけずに取り組めます。歩幅も大きくなるので、普通の歩きよりも運動量が増えます。姿勢良く歩けるのもいいですよ。
大朝地域づくりセンターをスタート地点として6km前後の距離を歩きます。季節に応じて、大朝の見所を巡るコースを考えたいと思っています。大朝地域づくりセンター以外を集合場所にすることもありますので楽しみにしてください。
4月27日のコースは、大朝地域作りセンターから県道79号線に沿って筏津方面に向かいます。九門明と筏津の境にある《たぎっそ淵》までの約7kmです。
前日の雨で天候を心配しましたが、なんとか曇り空のもと、ウォーキングができました。4月はじめの会には12名の参加があり、賑やかな講座となりました。講座を始めた頃から、ずっと継続して参加くださる方もあり、どんどん広まっていくことを願っています。曇っていましたが歩いて行くうちに汗ばむくらいになり、目的地のたぎっそ淵では、水量が増えた滝が心地よい涼しさを感じることができました。ノルディック初心者がおおかったにも関わらず、予想よりも早く歩くことがでました。
参加者からの感想は次のとおりです。
『気持ちのいい風に、楽しいおしゃべり、楽しい時間でした』『思わぬ山菜の収穫があり、楽しさがさらにアップでした。ありがとうございました』『少し遠くに集合して、楽しいコースを歩きたい』『楽しかったです。良い運動になりました』
5 月は、テングシデへいきます。一緒に歩きましょう。