ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

げいほく日記

印刷用ページを表示する更新日:2019年7月31日更新

芸北文化ホールの日常をお知らせします。

渡り鳥写真展

渡り鳥写真展1 渡り鳥写真展2

芸北文化ホールのロビーにて、「渡り鳥写真展」開催中です。

8月末まで展示していますので、ぜひご覧ください。

なお、土日祝日は休館です。

平成31年(令和元年)度 芸北子ども科学実験室

令和元年7月22日月曜日、豊平にお住いの竹内賢治さんを講師にお迎えし、芸北子ども科学実験室を開催しました。

今年も芸北文化ホールを飛び出し、芸北児童クラブへ出向いての教室になりましたが、1年生から6年生の27名の子どもたちが待っていてくれました。

テーマは「電気と力のしくみを学ぼう」でした。細かい作業をするのに時間がかかり、当日遊ぶところまでできませんでしたが、後日みんなで完成させて遊ぶことが出来ました。

鉄が磁石に大変身する瞬間を体験したこと、身近な材料を使ってイヤホンが出来た喜び、そして、小さな小さな小さな声がイヤホンの中から聞こえたこと。

難しくてなかなか完成しなかったけど、出来上がった時の喜びは大きなものでした。

2019芸北子ども科学実験室1 2019芸北子ども科学実験室2

2019芸北子ども科学実験室3 2019芸北子ども科学実験室4

雪が積もりません

いつもの冬ならこんな感じですが、

文化ホール玄関2018年

今年の冬(1月23日現在)は・・・

文化ホール玄関2019

除雪機がさみしそうに待っています。

生活するには楽ですが、やはり芸北には雪がないとさみしいです。

 

明けましておめでとうございます

芸北文化ホール玄関

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

例年よりは少ないですが、芸北は雪化粧しています。

気を付けてお越しください。

芸北作品展

11月12日月曜日から18日日曜日まで「芸北作品展」を芸北文化ホールで開催します。時間は9時から17時です。(最終日は15時まで)

芸北地域の皆さんの力作が多数そろっておりますので、ご近所お誘いあわせの上、ぜひお越しください。

※写真は昨年の様子です

2017作品展2 2017作品展3

2017作品展42017作品展5

平成30年度 芸北子ども科学実験室

8月2日木曜日に「出張!芸北子ども科学実験室」を開催しました。今年は、芸北地域の児童クラブに出かけて行いました。

豊平地域にお住いの沖政長公さんを講師にお迎えし、「空気の力で動くおもちゃをつくろう」と題して、風船ホバークラフト、さかあがりマシンを作りました。

講師の沖政先生の説明をよく聞き、高学年の子どもたちが低学年の子どもたちを助けながら作り、そして、一緒に遊んでいました。

「風船が膨らまないよ」「どうして逆上がりしてくれないの?」「一緒にやろう」「今度は、万華鏡が作りたい」「電気で動くものが作りたいなあ」等、来年に向けての思いも聞かせてくれました。

芸北子ども科学実験室1 芸北子ども科学実験室2

芸北子ども科学実験室3 芸北子ども科学実験室4

芸北子ども科学実験室5 芸北子ども科学実験室6