ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

となりの達人に教えてもらおう 7月

印刷用ページを表示する更新日:2022年8月22日更新

時計づくり講座

令和4年7月3日に千代田地域在住の山田学さんを講師にお迎えし、時計づくり講座を開催しました。

となりの達人では参加者の方から受講後にアンケートをいただきます。その中でもDIYをやってみたい!と意見を多くいただいていることから、森林豊かな北広島町ならではの木材を使用した時計づくり講座を企画してみました。

今回は芸北地域の天然木を扱っている、芸北せどやま市場さんから購入した広葉樹の栗と朴(ホウ)の板を土台に使用しました。どちらも木目が美しい板です。

みなさんで協力しながら作業のようす 焼き目を入れるようす 記念に文字を刻みます

参加者の方には木材、文字盤、時計の針それぞれお好みのパーツを選んでもらいました。
作業は木材を研磨したり、板に焼き目を入れたり、文字の転写などをしました。思い思いのアクセントを付けて、世界にひとつだけの時計が完成しました。

作品1 作品2

伺ってみるとご自宅用や、ご家族へのプレゼントとして使用されるようです。


北広島町まちづくりセンター
〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:0826-72-2249  IP電話:050-5812-2249