ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

となりの達人におしえてもらおう 10月

印刷用ページを表示する更新日:2022年10月17日更新

やさしいエアロビックダンス  講座  10月

 10月7日金曜日《となりの達人に教えてもらおう講座》を開催しました。10名の参加で、みなさんしっかり汗をかき、楽しい時間を過ごされました。

 コロナ禍でほとんど運動できていない、あまり人と会話もしてない、暑い時期外に出ていない…という方を対象に、まずはウォーミングアップのストレッチから始まりました。簡単なステップをいくつか教えていただき、音楽に合わせてリズミカルに動きました。初心者の方にもわかりやすく、最初はゆっくりステップを踏み、慣れると倍速でステップを踏みます。みなさん講師をみながら上手に動かれていました。

講座の様子1 講座の様子2 

 次に手の振りをつけていき、なんとなくダンスっぽい形ができあがりました。いろんなステップを組み合わせて1曲の振り付けが完成。涼しくなったとはいえ、マスクをつけての運動はやはり息苦しさが有りましたが、休憩をたくさん入れていただき無事に終了できました。

 参加者の方からは『エアロビクスは初めてしましたが、とてもハードなイメージでしたが今日くらいなら家でっもできそうなので覚え切れていませんが、やってみたいと思います』『とてもいい汗をかきました。リズム感のなさにオロオロしましたが、自分のペースで楽しめました。中津さんありがとう。トークがうまい』『とても楽しかった』などの感想を寄せていただきました。

講座の様子3 講座の様子

 エアロビックというと、ハードでレオタードで…というイメージが強く、参加を見合わせる方もあったようですが、有酸素運動の効果を取り入れたスポーツとして「スローエアロビ」などもあるようです。年齢にあった楽しい運動をまたご紹介できたらと考えます。