ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

となりの達人におしえてもらおう 8月

印刷用ページを表示する更新日:2023年8月29日更新

となりの達人におしえてもらおう 8月

 8月24日 大朝地域づくりセンターでとなりの達人講座を開催しました。大朝地域の香月和恵さんを講師に迎えて、スパイスのお話と本格チャイのいれかたを教えていただきました。

基本スパイスは、シナモン、カルダモン、クローブです。黒こしょうやショウガ、コリアンダーなども使ったりするようです。使うスパイスは、原型を使います。茶葉は、紅茶用とは違って、粉に近い葉っぱで十分です。スパイスの効能を説明していただき、自分の体調に合わせて量を加減していいことや、ブラックペッパーやピンクペッパーを追加したりなど工夫して作りましょうと教えていただきました。

講座の様子 講座の様子2 講座の様子3

 調理室に移動して、基本レシピで2~3人分を作りました。焼き菓子と合わせてチャイを飲みながら、感想を出し合いました。『おもっていたより簡単に作れることが分かり、楽しかったです』『チャイ初めていただきました。美味しかったです。自分好みをさがしてみるのも良いですね。お菓子もgood』『大好きなチャイを飲めたことがとても嬉しかったです。楽しい時間をありがとうございました』などの感想を寄せて下さっています。 

講座の様子4 講座の様子5 講座の様子5

問合せ

令和5年8月1日から受付開始 午前8時30分~午後5時(土日は除く)

大朝地域づくりセンター Tel 050-5812-3025 Fax 82-7088