ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

となりの達人に教えてもらおう 9月

印刷用ページを表示する更新日:2023年9月13日更新

となりの達人に教えてもらおう 9月

セルフネイルケア

 9月9 日土曜日《となりの達人におしえてもらおう》講座を大朝地域づくりセンターで行いました。参加者は10名講師は大朝在住の土間美紀さんです。自分でできるネイルケアについて基本的なことから教えていただきました。ケアは大きく分けて2つ。甘皮の処理とツメの長さと形を整える事です。準備していただいた専用の道具でツメの生え際を押し、角質をニッパーを使って取り除きます。次にヤスリで表面を磨くのですが、一定方向に動かすことで引っかかりを防ぐ事ができます。

講座の様子1 講座の様子2 講座の様子3

 仕上げに、マニュキアの塗り方、長く保つコツを教えていただきました。普段マニュキアをする方もしない方も、お手入れの1つとして取り組むことができました。

 『普段は、ほとんどしないツメのお手入れなど勉強になりました。ありがとうございました』『自分でできるかどうか不安でしたが、やってみるとそれなりにできておもしろかったです』『丁寧に教えていただき用具もそろえてもらったので、今後も日常的に取り組めそうでとてもありがたいです。土間先生との縁を大切にしていきたいです』などの感想を寄せてくださっています。この日、託児もあって子ども達の元気な声も聞かれました。

講座の様子6 講座の様子7

 大朝でネイルできるんですね!という事も発信できた講座でした。

 

お問合せ

大朝地域づくりセンター Tel 050-5812-3025 Fax 82-7088