ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

となりの達人に教えてもらおう 10月

印刷用ページを表示する更新日:2023年10月26日更新

【パンづくり講座】
10月の「となりの達人に教えてもらおう」講座は、アンデルセン芸北パン生活文化研修所(旧八幡小学校)での『パンづくり講座』でした。応募者が多数あり、申込開始から約30分で12名の定員がいっぱいになるほどの人気の講座となりました。
手仕込みでクルミパン・テーブルロール等を実際に作って学びました。講師は、アンデルセン芸北100年農場 高木俊介製パン学校 中原 勇先生でした。

クルミパンは小麦粉(強力粉)をこねるところから始めました。ボウルに砂糖・塩・イースト溶解液なども加えてひと固まりになったら、こねる作業に入ります。

パンづくり講座 模範指導画像パンづくり講座 こねる画像

初めてパン作りをする方もおられましたが、分かりやすく丁寧な講師の指導により、生地作りから形作りを手際よくされていました。クルミパンの他には、準備されていた生地を使ってのテーブルロールパン・カスタードクリームパン・ソーセージパン作りを行いました。

パンづくり講座 形成画像1パンづくり講座 形成画像2

パンづくり講座 塗り卵画像

パン作りは、温度・時間・重量が大切でメモも熱心にされていました。最後に、塗り卵をしてオーブンへ。しばらくすると香ばしいおいしそうなにおいがしてきました。焼き上がったパンを早速実食され、自分が作ったパンのおいしさに参加者の方は大変満足されていました。

パンづくり講座 作ったパン画像パンづくり講座 実食画像

参加者の方からは、「始めからパンを作ったことがなかったので、とても楽しかった。パン作りは奥が深くいろいろなパンを作ってみようと思った。」「専門家の講師に教えてもらって嬉しかった。」「講師・お手伝いの方がとても親切でありがたかった。」「先生が親しみやすく質問しやすくとても楽しくできました。」「初心者でもよくわかる楽しい講座でした。感動のある幸せな時間でした。」などの声をいただきました。ご協力・ご指導いただいたアンデルセン芸北100年農場の皆様に感謝しております。

このページに関するお問い合わせ先

芸北支所
〒731-2323 広島県山県郡北広島町川小田10075-54
芸北文化ホール(芸北地域づくりセンター)
Tel:0826-35-0070  Fax:0826-35-0079