ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

となりの達人に教えてもらおう 2月

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月4日更新

ひなロールづくり講座

2月29日に、まちづくりセンターで「ひなロールづくり講座」を開催しました。
講師は千代田地域在住の中河保史さんです。中河さんは定年までタカキベーカリーに勤務されていて、広島酔心調理製菓専門学校の講師を10年されていた経験もあります。そんな中河さんの経歴を聞いた参加者の皆さんからは「まぁ!そんな方が!!」と、驚きの声があがっていました。

中河さんの説明が終わると、グループに分かれ生地を作っていきました。

ひなロールづくり講座画像ひなロールづくり講座画像2ひなロールづくり講座画像3

グループ内には初対面の方もおられましたが、すぐに打ち解け、甘い香りと共に楽しい会話と笑顔がクッキングスタジオ内に広がっていました。

参加者12名中、今回初めてロールケーキを作るという方が7名もいました。さらに、今まで作った経験がある方でも「巻くときに生地が割れる」「クリームがはみ出てうまく巻けない」など、多くの方が悩みを持っていました。しかし、中河さんから「生地を巻く前に切り込みを包丁の背で2本ぐらい入れる」「生クリームは手前を厚く、向こう側を薄くぬる」というコツを教えてもらうと、皆さん、とっても上手に仕上げることができました。

ひなロールづくり講座画像4ひなロールづくり講座画像5ひなロールづくり講座画像6

今回のロールケーキは米粉を使い、「おひなさま」をイメージして生クリームにはイチゴジャムを入れてほんのりピンク色にしました。最後は皆さんの個性があふれるデコレーションで完成。

ひなロールづくり講座画像7ひなロールづくり講座画像8

「みんなで協力して1つのことをするのが大好きで最高に楽しかったです」
「素敵なご講師の方に、色々とアドバイスをいただきながら完成させることができました」
「チームワークがよかったです」
「初めての体験でしたが、みんなと一緒にとても楽しくできました」など、
アンケートでは、ロールケーキを完成させることはもちろんですが、「みんなと一緒に作れたことがよかった」という感想が非常に多くありました。センター講座の醍醐味のひとつには「みんなと一緒に何かをする」ということもあるのでしょうね。

お問い合わせ

北広島町まちづくりセンター
〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:0826-72-7375