ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

チャレンジデー2018に取り組みました。

印刷用ページを表示する更新日:2018年6月8日更新

北広島町として6回目の参加で目標参加率を更新! 

平成30年5月30日(水曜日)に北広島町内全域で,チャレンジデーに取り組みました。チャレンジデーは,毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている住民参加型のスポーツイベントです。人口規模がほぼ同じ自治体同士が,当日の午前0時から午後9時までの間に,地域内で15分以上なんらかの運動やスポーツを実施した人の「参加率」で競い合います。

今年も大朝地区では,≪みんな健康・おおあさ元気≫を合言葉に町民の方々が運動を通じて「健康で元気」になり,「地域のコミュニティ」がますます充実していくことを目的としてチャレンジデーに挑戦しました。

オープニング  保育所の様子  学校の様子

朝6時30分,わさ~る広場でのオープニングに始まり,スポーツ推進委員によるラジオ体操の巡回や,大朝地域の各会場・学校や病院,地域内の企業など,さまざまな場所でスポーツイベントが開催され,多くの方に参加をしていただきました。広報車で回りながら,その場でゲームを楽しんでいただくこともありました。今年初の取り組みとして,サイクリングとノルディックウォーキングを開催したところたくさん参加していただき,新緑のおおあさを楽しんでもらえました。

ヨガ  学校の様子  サルサ

大朝地域の参加率は88.53%,北広島町の最終参加率は56.4%でした。どちらも昨年より参加率がアップしています。2人に一人は何かの運動をしているということは素晴らしいことだと思います。今後ともチャレンジデーをきっかけに運動やスポーツを気軽に楽しみながら,個々の健康意識を高め,健康で元気な北広島町を目指しましょう。

ラジオ体操  グラウンド・ゴルフ  空き缶つみ

 

ウォーキング  卓球  ゲーム

 

大朝限定で実施している≪チャレンジデー参加率予想クイズ≫当選者の表彰式も後日行います。今年は,ピタリ賞の方が2名で,対戦相手の山北町の特産品を副賞としてお渡しする予定です。