ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子どもパン作り講座

印刷用ページを表示する更新日:2018年7月4日更新

平成30年6月30日(土曜日)小学生を対象のパン作り講座を開催しました。


 小学生12名の参加で,講師石橋広美さん(大朝地域在住)の指導の下パンの作り方を学びました。パンは2回発酵させるので,時間がかかります。今回は,最初の捏ねと発酵を済ませた生地からパンを作ることで,低学年の子ども達も簡単に作ることができました。

 

パンつくり1  パンつくり2  パンつくり3

 

 今回は全員[カエル・ゾウ]の形のパンを形成し,2度目の発酵を行います。発酵中には絵本の読み聞かせをしていただき,子ども達はお話も楽しみました。発酵器を使わず室内での発酵を終えると,一回り大きくなったパン生地を見て子ども達もわぁ!と歓声をあげました。表面に卵黄を塗り,いよいよオーブンで焼きます。

パンつくり4  パンつくり5  出来上がり

 

こんがり焼きあがったパンをみんなで試食しました。イースト菌のいい香りがして,みんなおいしくいただきました。一つはおうちで家族と食べたいといって持ち帰りました。『パンがおいしかった』『料理の楽しさを知った』『パンつくりをしてこねかたを覚えた』などの感想を寄せてくれました。次回は,最初の捏ねるところから本格的にできるといいなぁと思います。