ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みんなおいでよ~子どもたちと地域の交流会~2018

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

 平成30年7月24日(火曜日)に新庄立石会館で,地元の『ひまわり会』の皆さんによる工作教室≪みんなおいでよ!~子ども達と地域の交流会~≫が行われました。小学生13名が参加しました。連日35℃近い猛暑で,屋外での活動を心配しましたが幸いにも風が吹いていたので,子どもも大人もみんな元気で楽しくできたことが何よりよかったです。

 調理の様子 調理2 調理3

 

 まずは,昼食のカレーの準備から始めました。それぞれの担当に分かれ,野菜を洗う・皮をむく・切るなどの作業や,釜でご飯を炊く準備をしました。工作中は,ひまわり会の方々がかまど担当をしてくださいました。カレーができるまで,工作教室です。今年はペットボトルを土台にした貯金箱作りです。グループとなって助け合いながら作業を進めました。

 工作1 工作2 食事2 

 この後は,待ちに待った昼食です。自分たちが作ったお料理は格別な味です。みんなニコニコ顔でいただきました。楽しかった半日があっという間に終わりました。やさしく丁寧に教えていただいた『ひまわり会』のみなさんありがとうございました。

 

出来上がった作品 食事2   集合写真