ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

3Cダイアリー 令和元年度

印刷用ページを表示する更新日:2019年10月4日更新

千代田地域づくりセンターで行われた行事や、館内外の様子などを紹介します。

9月は地域の小中学校の児童生徒さんがたくさん来館してくれました。

12日には八重東小学校2年生の児童の皆さんが、地域づくりセンターへ見学にやってきました。

玄関から「よろしくおねがいしまーす!」と元気なあいさつとともに、ご来館。

質問を事前に考えてくれたようで、一斉に手を挙げて質問タイム!
一つずつセンター長や職員が回答していきました。

最後に図書室の様子を見学。
中には時々本を借りに来てくれる子たちもいましたが、
今回をきっかけに、本を読みに来てくれる子供が増えたら嬉しいですね!

元気よくあいさつしている様子 一斉に質問が上がりました! 図書室を探検

30日には、千代田地域の一斉ボランティア清掃の一環で八重東小学校と千代田中学校の児童生徒がご来館。

保護者の方も数名ご参加いただき、こぼれ種から勢いよく咲いていた朝顔や、雑草を抜いてもらい、センター前・裏庭の花壇がとてもキレイになりました。
おかげでこれからに向けて花壇づくりができます!ありがとうございました!

元気な 前の花壇もきれいになりました。 清掃の様子

 

突然の来訪者

先日、玄関から「ちょっと来て!!」と叫び声が・・・。
急いで出てみると、長さ10cm・直径1.5cmほどの巨大イモムシが糸を出しながら、ご来館。

つまんで外へ出そうとするも、激しいジャンプで抵抗!
元気な成虫になってね!と願いを込めながら、庭木の下へ移動してもらいました。
何の幼虫か分かる方がおられましたら、千代田地域づくりセンターまでご一報ください!

 イモムシの画像

 

準備中!!

室内でも簡単に育てられる! 色や形、種類が豊富! で人気の多肉植物を使い、となりの達人で講座を開催予定です!

一昨年は多肉植物の寄せ植え講座でしたが、今年はハンギングテラリウム!! 
テラリウムとは・・・動植物をガラス容器などで育てること

そこで、吊り下げ用のプラントハンガーを試作してみました。結構簡単に作れます!
また8月に入って、ホームページや館内にチラシを設置しますので、お楽しみに!!

 プラントハンガー作成中 試作品できあがり

 

シュロの葉を活用して・・・・・

昨今、プラスチックごみ問題のニュースが多くなり、巷ではストローもプラスチック製から紙製に変わったり、コンビニでもプラごみ削減強化に力を入れてきています。
そこで、むかし懐かしいシュロの葉を用いたハエたたきを作ってみました。作り方は簡単!20cm程度に短くした葉を根元まで割き、タコ糸で数枚の葉をしばっていき、環境にやさしいハエたたきが完成です!思いのほかしっかりしている葉で、重く、しなりもあり威力抜群なので、一発でハエを仕留めることが出来ました。

シュロの葉 作成中の様子 出来上がり

 

チャレンジデーが開催されます!

4月の施設名称変更に伴い、「公民館にっき」 を 『3Cダイアリー』と名付けました!
3Cは ”C”hiyoda ”C”ommunity ”C”enter のそれぞれの頭文字から取りました。


さて、地域づくりセンターのロビーには、サツキやバラ、ヤマボウシなど5月の花で皆さんをお出迎えしています!

また、ロビーに広げていた出張図書もリニューアルした北広島町図書館本館へ戻り、いまは待ち合わせ時などにパラパラと読みやすい雑誌と漫画を置いています。こちらも貸し出しができますので、ご利用ください!

ロビー展示 5月の花が咲き乱れています ロビーに貸し出し用の漫画や雑誌を置いています

5月29日は住民総参加型のスポーツイベント「チャレンジデー」が開催されます!
運動やスポーツをした人の参加率を対戦自治体と競い合います。
ルールは簡単。北広島町内なら、どこでも・どんな運動でも、連続15分以上からだを動かして報告するだけです。
千代田地域づくりセンターも報告場所となっておりますので、この機会にみなさん体を動かしてみませんか?
報告待っています!!!

外観写真 もうすぐチャレンジデー     

 

「公民館にっき 平成30年度」はこちらをご覧ください。

「公民館にっき 平成29年度」はこちらをご覧ください。

「公民館にっき 平成28年度」はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

千代田地域づくりセンター(旧:千代田中央公民館)
〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田1220番地1
IP電話 : 050-5812-2249      Tel: 0826-72-2249   Fax: 0826-72-6034