ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

公民館にっき 平成30年度

印刷用ページを表示する更新日:2019年1月1日更新

千代田中央公民館で行われた行事や、館内外の様子などを紹介します。

 

新年のご挨拶  

 新年あけましておめでとうございます。
 
 昨年もたくさんの方々に公民館を盛り立てていただき、ありがとうございました。
 本年も、より一層活気あふれた一年にとなりますよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
 
 今年は亥年です。猪突猛進とはいいますが、勢いよく突き進む一年にしたいものです。
 
 年始は1月4日から開館しております。みなさんのご来館を心よりお待ちしています。

門松を飾りました  ロビーはお正月仕様 今年は亥年です

 

冬休み特別企画が始まります!

 いよいよ町内の学校では冬休みも突入ですね!
 ロビーでは、小侘助や春寒蘭が可憐に咲き、来館された方々との会話にも花を咲かせてくれています。

 さて、千代田中央公民館に併設している北広島町図書館の千代田分館では、冬休み特別企画を開催します。以下の期間中に本を借りてくださった方にブックカバーかしおりのどちらか一点をプレゼントします。
 ブックカバーは図書館おなじみのキャラクターほんくんたちが勢ぞろいしています。文庫本や単行本の大きさに合わせて折り、カバーがかけられます。
 しおりは、老若男女に大人気の舞太郎がデザインされています。このしおりは、栃木県在住の舞太郎ファンの方からご提供いただきました。しおりは数に限りがありますので、お早めにお越しください!
 暖かいところで、冬の長い夜にゆっくり本を読みませんか?

■冬休み特別企画 期間: 12月22日 土曜日 ~ 1月10日 木曜日

小侘助が咲いています。 ブックカバーとしおり

 

ちいさなちいさなクリスマス会を開催しました!

 平成30年12月1日土曜日に「ちいさなちいさなクリスマス会」を開催し、たくさんの方にご来場いただきました。
 野の花の会さんによるヘルマンハープの美しい音色に合わせてクリスマス会の始まりはじまり!続いて、千代田こども文庫さんの大型絵本の読み語りがあり、比治山大学短期大学部幼児教育科の菊野秀樹先生の人形劇ではコミカルな動きに会場内に笑いが広がりました。

野の花の会さんによるヘルマンハープ演奏 大型絵本の読み語り「つきよのくじら」 菊野先生の人形劇

 壬生保育所ブラスバンドのみなさんによる生演奏ではおなじみの「おいでよ!キタひろ」に合わせて小さなお友達が舞太郎ダンスを即興で踊ってくれました。盛りだくさんの内容で一足早いクリスマスをお届けしました!

生演奏に合わせて舞太郎ダンス! 帰りには木製オーナメントをプレゼント!

 

「ドミニカ共和国ってどんな国?」 ミニ展示コーナーを作りました!

 ドミニカ共和国の選手団もついに北広島町へ到着されましたね!
 公民館ロビーではドミニカ共和国の写真や楽器などを展示しており、時々楽しげな楽器の音が聞こえてきます。(壊れないように遊んでね!)
 来て!見て!触って!ドミニカ共和国を体感しに、公民館へお越しください! ※ 展示は終了しました。

ドミニカ共和国展示コーナー1 ドミニカ共和国展示コーナー2

 

紅葉がきれいな時期になりました!

 町内全域で山の木々が紅葉し、冬の準備が始まろうとしています。
 公民館周辺でも植物の葉や実が赤く色づき、人々の目を楽しませてくれています。
 ロビーには、昨年大人気だったおじいちゃん・おばあちゃん・猫ちゃんが再登場!古き良き昔の日本を思い出しほっこりします!

北広島町本庁前のもみじ 公民館前のヒメナンテン ロビーの展示 猫が人気です

 

八重東小学校の四年生がボランティア清掃に訪れました。

 近隣の八重東小学四年生の児童12名が、千代田地域の一斉ボランティア清掃の一環で公民館を訪れました。地域の方2名も参加いただき、夏の花たちを抜いててもらい、秋から来春に向けての花壇(通称:復楽園)の準備ができました。
 地域の方の作業を見ながら、「私も!」と見よう見まねで上手に畑をならしている児童の姿もありました。

生い茂った花壇の苗を抜いてもらいました。 地域の方も一緒に作業してくださいました。 教えていただきながら作業していた様子

 みなさんが一生懸命に清掃いただき、きれいになった復楽園に花の苗を植えました。雪にも寒さにも負けず、長く花を楽しませてくれることと思います。

花壇いっぱいにパンジーを植えました 色とりどりのパンジー

 

壬生小学校の二年生が訪れました。

 近隣の壬生小学二年生の児童7名が公民館内にある北広島町図書館千代田分館へ見学に訪れました。まずは「よろしくお願いします!」と元気な声でご挨拶。
 図書館の使い方やおすすめの本を聞いたり、事前に考えてきた質問を本館の司書さんに答えてもらっていました。
 これからたくさん図書館を利用して、本を読んでくれたら嬉しいですね。

元気よくご挨拶をしてくれました 教わったことをしっかり書き留めています 紹介された本を身を乗り出して見つめています

 

10月24日 第47回千代田中央公民館の文化祭 開催中です!  

 千代田中央公民館では、10月24日(水曜日)~11月4日(日曜日)まで文化祭を開催しています。今年で47回目を迎えます。
 会場となる2階の各部屋には、公民館サークルや一般から応募された書・絵画・陶芸、古保利薬師児童写生大会や千代田子ども川柳・俳句・短歌の入賞作品など、多種多様な作品を展示しております。
 文化祭会場の開館時間は8時半から19時です。ぜひご来場ください!

展示の様子 書道 展示の様子 プリザーブドフラワーアレンジメント 展示の様子 レザークラフト

 

10月12日 ロビーが賑やかです!

冷たい風が吹くようになり、一日ごとに秋が深まる今日この頃。
公民館のロビーには近隣の山より一足早く、コマユミが紅葉し始めました。
また、北広島町図書館の本館出張図書コーナーや、東京オリンピックに向け強化合宿で来町予定のドミニカ共和国の紹介コーナーでロビーが賑やかになっています。
11月3日にはドミニカ共和国の料理講座を企画しています!
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋などなど、みなさん秋を感じに公民館へお越しください!

秋を感じる展示の画像 出張図書館の様子の画像 ドミニカ共和国の展示画像

 

8月22日 鮮やかに咲いています!

異常な暑さが続いていましたが、やっと朝晩の気温が落ち着く日も増えてきましたね。さすがにこの暑さの中では植物もバテ気味でしたが、初夏に植えた花や昨年のこぼれ種で大きくなった朝顔が、少しづつ活気を取り戻してきました。
秋の訪れももうすぐ。わたしたちも残り少ない夏を、元気に過ごしましょう!

あじさいの画像 あじさいの画像

 

5月30日 何の花でしょう??

地域の方が「数年に一度しか咲かないのよ」と、珍しい花のつぼみを持ってきてくださいました。

何の花でしょう?・・・・・正解は「こんにゃく」です。

茎が1mほど伸びていたこんにゃく芋を、土に植えてから約一週間。カラー(花の名前)のような花が咲きました。調べてみると、花びらのような部分を仏炎苞といい、仏炎苞から突き出ている筒状についているツブツブが本当の花ということです。容姿もなかなかの迫力でしたが、何とも言えない腐臭のような香りが広がっていました。

こんにゃくの花全体像 カラーの花と似ていますね。 実はこの部分が花にあたるそうです。

 

4月 春がやってきました!

早めに咲いた桜も散り、山も段々と芽吹いてきました。
公民館の庭にも色とりどりの花が咲き、春を身近で感じるようになりました。
過ごしやすい日が多くなりましたので、公民館へお越しください!

真っ赤なしゃくなげ 庭木が咲いています。 色とりどりのチューリップ

 

「公民館にっき 平成29年度」はこちらをご覧ください。

「公民館にっき 平成28年度」はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

千代田中央公民館
〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田1220番地1
IP電話 : 050-5812-2249      Tel: 0826-72-2249   Fax: 0826-72-603