ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 教育委員会

教育委員会

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月1日更新

教育委員会バナー

教育長あいさつ

北広島町教育委員会のホームページにようこそおいでくださいました。

北広島町は、平成17年に4つの町が合併して生まれました。
地域住民の皆様の学校教育・社会教育に対する願いは、大人になっても地元に残る子どもたちを育ててほしいという声がほとんどです。
 北広島町の若者定住をサポートするためには、教育の力も非常に大切だと考えます。地域の子どもの力が結ばれて,住民意識を変える原動力になることを期待しています。
 「知・徳・体」という言葉があります。いずれもバランスよく育てていくことが求められています。ただ、私自身はあえて,「体・徳・知」と言うようにしています。
 義務教育段階では、基礎学力の向上は大切です。併せて、体力(安心安全と耐力)をつけ次いで徳育を高めていかなければならないと考えます。

昨年は、コロナ感染防止対策で多くの学校行事などを中止せざるを得ないことで、児童生徒の活動が制限されました。今年度は、新たな知恵と工夫により、達成感や満足度の高い教育活動を取り戻す必要があります。

また、ギガスクール構想による、児童生徒の一人一台端末による、新たなICT教育のスタートの年にもなります。新たなチャレンジをいたします。
 人口減少の進む町ですが、まだ多くの子どもたちがいます。将来を担う若者の定住を目指して、地元高校支援とともに、ふるさとに夢を持つ子どもの育成に向け、7年目を迎える「ふるさと夢プロジェクト」の工夫を重ねていきます。
 皆様方のご指導と、より一層のご支援をよろしくお願いいたします。                            

令和3年4月

                             北広島町教育委員会

                             教育長 池田 庄策