ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > まちづくり推進課 > バス時刻表・バスに関するお知らせ(1月9日)

バス時刻表・バスに関するお知らせ(1月9日)

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月9日更新

ホープタクシーの運行内容等変更のお知らせ

 ホープタクシーは、「タクシーよりも安く バスよりも便利な 公共交通」として、北広島町の全域で運行をしている ドア to ドアの予約制定時運行型デマンドバスです。

2023年11月15日よりホープタクシーの運行内容や利用の仕方が変わりました。

また、2023年12月1日から予約時間は、「乗車予定60分前までの予約」から「乗車予定30分前までの予約」に変更しています。

詳しくはチラシをご覧下さい。

【全地域】ホープタクシー運行内容・利用の仕方変更について【チラシ】 [PDFファイル/541KB]

【芸北】ホープタクシー利用ガイド【チラシ】 [PDFファイル/4.1MB]

【大朝】ホープタクシー利用ガイド【チラシ】 [PDFファイル/4.2MB]

【千代田】ホープタクシー利用ガイド【チラシ】 [PDFファイル/4.65MB]

【豊平】ホープタクシー利用ガイド【チラシ】 [PDFファイル/4.12MB]

 また、11月15日以降のホープタクシーの利用には「利用者登録」が必要です。利用登録票に必要事項記入のうえ、ご提出をお願いいたします。詳しくは利用登録票をご覧下さい。

ホープタクシー利用者登録票 [PDFファイル/209KB]

 

 1月9日からスマートフォン利用予約サービスを開始しました。詳しくは北広島町ホープタクシーホームページをご確認ください。

/soshiki/5/40047.html

 

運行に関するお知らせ

● 年末年始のバス運行について(12月15日)

  年末年始のバスの運行は、下記のとおり運行します。

  年末年始運行スケジュール(2023-2024) [PDFファイル/857KB]

 

●町営バス千代田八千代線の廃止について

 20年間運行を続けてきました町営バス千代田八千代線が令和5年9月30日をもちまして廃止となりました。

 今後の公共交通による安芸高田市方面への移動方法はつぎのとおりです。

 ○路線バスによる移動

 畑壬生線(八重タクシー)から上根・吉田線(広島電鉄)へ乗り換え、吉田方面へ移動します。

 ○高速バスによる移動

 広島↔千代田・三次・庄原・東城線(広島電鉄・備北交通)から風の谷内山線(芸北タクシー)へ乗り換え吉田方面へ移動します。

広域バス路線・高速バス等の運行状況

 広域バス路線・高速バス等の運行状況については、下記の各社ホームページでご確認ください。

北広島町バスロケーションシステム

 北広島町では、町内の乗合バス事業者が運行する「路線バス」「ホープタクシー」の現在位置や災害などによる運休情報を、リアルタイムにお知らせするバスロケーションシステムを運用しています。

 バス停に到着するバスの時刻もバスロケーションシステムで確認できます。

 スマホ、Pc共通 https://kita-hiroshima.buslocakun.jp/<外部リンク>

 

北広島町バスロケーションシステム操作画面
検索画面 バス停選択画面 バス位置画面
検索画面<外部リンク> バス停選択画面 車両位置画面

 

高速バス時刻表

高速バス時刻表

大朝インター~広島(高速浜田道経由)

(2021年10月1日現在)

 

時刻表・運賃表<外部リンク> 

中国ジェイアールバス(株)ホームページ
千代田インター~広島(高速中国道経由)(2022年4月1日現在) 時刻表・運賃表<外部リンク> 備北交通(株)ホームページ
北広島町~大阪・名古屋(高速道経由)(2020年10月1日現在) 時刻表・運賃表<外部リンク>

中国ジェイアールバス(株)ホームページ

出発地「島根県」・到着地「大阪府」「愛知県」を選択して、希望の路線をクリックしてください。

 

バス時刻表・運賃表

北広島町の公共交通(全域)

    北広島町の公共交通は、路線バスとホープタクシーの2種類の運行形態で運行しています。

  公共交通マップ [PDFファイル/642KB]

バス路線一覧表

地域 路線名 地域 路線名
芸北 才乙線 千代田 畑壬生線
溝口線 寺原今田線
八幡線 川戸壬生線
加計戸河内線
芸北あき亀山線(飯室芸北線) 豊平 吉木長笹線
今吉田線
千代田芸北・金城線 下石線
大朝 美和線 豊平千代田線
大朝千代田線 琴谷線(広島電鉄)
今吉田線(広島電鉄)
ホープタクシーエリア一覧表
地域 エリア 地域 エリア
芸北 八幡・雄鹿原・中野エリア 千代田 千代田北部エリア
美和エリア 千代田南部エリア
大朝 大朝エリア 千代田西部エリア
豊平 豊平北部エリア
豊平南部エリア

 

芸北地域

大朝地域

千代田地域

豊平地域

 

 

地域間バス

  • 安芸太田町~広島市方面(三段峡線 時刻表・運賃表<外部リンク>  (広島電鉄(株)のホームページ))
  • 島根県大田市~邑南町~大朝~広島駅(石見銀山号 時刻表・運賃表 <外部リンク>(石見交通(株)のホームページ))
  • 島根県益田市~戸河内~広島(新広益線 時刻表・運賃表<外部リンク> (石見交通(株)のホームページ)

 

ホープタクシーでお出かけしませんか? ~お得な特典、満載!!~

 公共交通をもっと利用していただくための取り組みのひとつとして、各地域の温泉施設や道の駅で受けることができる、お得な特典ができました!ご家族やご友人、サークルのお仲間などと誘い合わせて、ホープタクシーでお出かけしてみませんか?

 ホープタクシーで「利用証明書」をもらって施設に行くと、各種特典を受けられます。

 【特典を受けられる施設】

 ○芸北オークガーデン

 ○きたひろ市場 産直市

 ○どんぐり荘

  詳しくは、ちらしをご覧ください!

  (ちらし)ホープタクシーでお出かけしませんか? [PDFファイル/345KB] 

 

北広島町地域公共交通会議

令和5年度 第2回 北広島町地域公共交通会議

令和5年12月1日(金曜日)北広島町役場において、第2回北広島町地域公共交通会議を開催しました。

■日時:令和5年12月1日(金曜日)10時00分~

■場所:北広島町役場201~203会議室

■議  事

 1.「運賃協議に関する分科会」の設置について

 2.  芸北あき亀山線鈴張市バス停新設について

 3.  ホープタクシー千代田西部エリア鈴張便の増便について

 4.    安芸太田町あなたく廃止に伴う代替え交通について

■報告事項

 1. 令和5年度路線バス乗降調査の実施結果について報告

 2. 北広島町地域公共交通MaaS推進事業について

 3. 年末年始のバスの運行について

 

(資 料)

 第2回北広島町地域公共交通会議次第 [PDFファイル/103KB]

(資料1)北広島町地域公共交通会議分科会の設置について [PDFファイル/380KB]

(資料2)芸北あき亀山線鈴張市バス停新設について [PDFファイル/2.61MB]

(資料3)ホープタクシー千代田西部エリア鈴張便の増便ついて [PDFファイル/2.38MB]

(資料4)あなたく廃止に伴う代替え交通について [PDFファイル/989KB]

(資料5)R5年度各路線バス乗降調査の実施結果について報告 [PDFファイル/2.72MB]

(資料6)北広島町地域公共交通MaaS推進事業について [PDFファイル/402KB]

(資料7)年末年始のバスの運行について [PDFファイル/52KB]

令和5年度 第1回 北広島町地域公共交通会議

  令和5年6月26日(月曜日)北広島町役場において、第1回北広島町地域公共交通会議を開催しました。

■日時:令和5年6月26日(月曜日)14時00分~

■場所:北広島町役場201~203会議室

■議  事

 1. 北広島町地域公共交通会議 会長・副会長選任

 2. 「北広島町地域公共交通計画」について

 3. 「北広島町地域内フィーダー系統確保維持計画」について

 4.   邑南町営バス大朝線の北広島町への乗り入れについて

 5.   北広島町地域公共交通再編計画に基づく運行の検証について

■報告事項

 1. 北広島町地域公共交通Maas実証実験について

 2. 北広島町町営バス千代田八千代線の廃止について

 3. 北広島町町営バス千代田インター-飯室間の利用状況について

■その他

 1.お盆のバス運行について

 2.災害のときの町内公共交通の運行状況の情報提供について

 

(資 料)

 第1回北広島町地域公共交通会議次第 [PDFファイル/105KB]

【資料1】北広島町地域公共交通会議設置要綱 [PDFファイル/97KB]

【資料2】北広島町地域公共交通計画 令和5年6月改訂 [PDFファイル/6月16日MB]

【資料3】地域内フィーダー系統確保維持計画 [PDFファイル/1.54MB]

【資料4】「邑南町大朝線」自家用有償旅客運送の更新について [PDFファイル/267KB]

【資料5】北広島町公共交通再編検証報告 [PDFファイル/3月29日MB]

【資料6】北広島Maasシステム導入運用ルール [PDFファイル/11.37MB]

【資料7】千代田八千代線の廃止について [PDFファイル/1月05日MB]

 

公共交通再編について

令和3年度 路線バス乗降調査結果について(令和3年8月27日)

 各バス停の「乗車人数」・「降車人数」・「通過人数」を把握し、運行の維持継続が必要な路線(系統)と車両の適切な乗車定員を把握するため、町内路線バスの乗降調査を実施しました。

 

(1)調査項目:(1)乗車人数、(2)降車人数

(2)調査期間:令和3年6月7日(月曜日)から6月30日(水曜日)までの平日1日

(3)対象路線  

対象路線
地域  
芸北地域 1.千代田芸北・金城線
2.加計戸河内線
3.飯室芸北線
4.溝口線
5.才乙線
6.八幡線
大朝地域 7.大朝千代田線
8.美和線
千代田地域 9.寺原今田線

10.畑壬生線

11.川戸壬生線
豊平地域

12.豊平千代田線

13.下石線
14.吉木長笹線
15.今吉田線
町営バス 16.千代田八千代線

 

【調査結果】

1.千代田芸北・金城線

 芸北小学校・芸北中学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。ただし、通学以外の利用者は少ない状況です。

 千代田芸北・金城線(千代田方面) [PDFファイル/119KB]

 千代田芸北・金城線(芸北・金城方面) [PDFファイル/119KB]

2.加計戸河内線

 安芸太田病院への通院等の利用や旧加計町内で一定の利用がありますが、全体的には利用者は少ない状況です。

 加計戸河内線(加計・戸河内方面) [PDFファイル/104KB]

 加計戸河内線(芸北方面) [PDFファイル/103KB]

3.飯室芸北線

 利用者は少ない状況です。

 飯室芸北線(飯室方面・芸北方面) [PDFファイル/114KB]

4.溝口線

 芸北小学校・芸北中学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 溝口線(芸北方面・豊平方面) [PDFファイル/110KB]

5.才乙線

 芸北小学校・芸北中学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 才乙線(芸北方面・才乙方面) [PDFファイル/89KB]

6.八幡線

 芸北小学校・芸北中学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 八幡線(芸北方面・八幡方面) [PDFファイル/89KB]

7.大朝千代田線

 八重小学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。ただし、通学以外の利用者は少ない状況です。

 大朝千代田線(千代田方面) [PDFファイル/103KB]

 大朝千代田線(大朝方面) [PDFファイル/103KB]

8.美和線

 大朝地域から加計高等学校芸北分校への通学にも利用されている路線です。

 美和線(芸北・大朝方面) [PDFファイル/81KB]

9.寺原今田線

 八重小学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 寺原今田線(千代田インター・寺原・奥見谷方面) [PDFファイル/89KB]

10.畑壬生線

 壬生小学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 畑壬生線(南方・上根・千代田インター方面) [PDFファイル/108KB]

11.川戸壬生線

 壬生小学校・千代田中学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 川戸壬生線(千代田インター・川戸方面) [PDFファイル/98KB]

12.豊平千代田線

 豊平小学校・豊平中学校・千代田高校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。ただし、通学以外の利用者は少ない状況です。

 豊平千代田線(千代田方面) [PDFファイル/127KB]

 豊平千代田線(豊平・今吉田方面) [PDFファイル/128KB]

13.下石線

 豊平小学校・豊平中学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 下石線(琴谷車庫方面・下石方面) [PDFファイル/81KB]

14.吉木長笹線

 豊平小学校・豊平中学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 吉木長笹線(琴谷→長笹→吉木→琴谷方面) [PDFファイル/114KB]

15.今吉田線

 豊平小学校・豊平中学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 今吉田線(琴谷車庫方面・今吉田方面) [PDFファイル/99KB]

16.千代田八千代線

 利用者は少ない状況です。

 千代田八千代線(八千代町方面・千代田インター方面) [PDFファイル/86KB]

 

【参考資料】

1.広島電鉄(株)  琴谷線

 調査日:令和3年6月1日

 北広島町と広島市を繋ぐ広域路線として、大切な役割を果たしている路線です。しかし、利用者が少なく、1日の利用者が1人未満の便もあり、運行の継続が難しい路線があります。

 琴谷線(上り) [PDFファイル/265KB]

 琴谷線(下り) [PDFファイル/207KB]

 

2.広島電鉄(株)  今吉田線

 調査日:令和3年6月1日

 今吉田線(上り)  乗降者 0人

 今吉田線(下り)  13時30分広島バスセンター発・今吉田公民館行き 乗降者 1人

 

3.中国ジェイアールバス(株) 広浜線

 北広島町と広島市を繋ぐ広域路線として、また、千代田高校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。しかし、利用者が少なく、運行の継続が難しい状況にあります。

 広浜線(上り) [PDFファイル/139KB]

 広浜線(下り) [PDFファイル/138KB]

 

 

公共交通に関するアンケート調査(住民アンケート)結果報告

 

  令和2年3月2日から3月16日に、町内の公共交通に関して任意抽出した町民の方3,000名にアンケート調査を実施しました。たくさんの方にご協力を頂き、ありがとうございました。

 

  アンケート回収数 1,265人(回収率42.2%)

 

  公共交通に関するアンケート調査結果(住民アンケート) [PDFファイル/3月04日MB]

 

 

公共交通に関するアンケート調査結果報告

 

  10月中旬から11月15日に、町内公共交通の利用者の方にアンケート調査を実施しました。

 たくさんの方にご協力を頂き、ありがとうございました。

  公共交通に関するアンケート調査結果報告 [PDFファイル/294KB]

 

 

北広島町町営バス運行適正化基準の策定について(令和2年4月1日)

  町は、北広島町地域公共交通会議の協議結果に基づき、北広島町町営バス運行適正化基準を、次のとおり定めました。

 1便当たりの利用者数・収支率を基準に、拡大・利用促進・継続判断の見直しを行います。

適正化基準
対 象 見直しの方向性 1便当たりの利用者数 収支率
千代田八千代線 拡大 5人以上
利用促進 1人以上5人未満
継続判断 1人未満 10%未満

※利用者数及び収支率は、4月から翌年3月までの1年間を集計し、3年間の連続した実績を評価する。

※見直しの際は、安芸高田市との協議を十分に行う。

 

 令和4年度 町営バス千代田八千代線運行実績

1月1日便当たりの利用者数

1便当たりの利用者数
項  目 実績数値
年間利用者数 317人
年間運行便数 1,168便
1便当たりの利用者数 0.27人/便

 

2.収支率

収支率
項  目 実績数値
町営バス運賃収入 97,750円

町営バス運行経費

(運行委託料 2,829,045円・車両管理費145,042円)

3,473,902円
収支率 2.81%

 

北広島町地域公共交通計画

 北広島町地域公共交通計画は、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づき策定しています。

 ○北広島町地域公共交通計画(R5年度からR9年度までの5年間)

  北広島町地域公共交通計画(R5) [PDFファイル/6月15日MB]

 

 ○北広島町地域公共交通計画(H28年度からR4年度までの7年間)

  北広島町地域公共交通計画(R3) [PDFファイル/9.69MB]

 

北広島町地域公共交通網形成計画・北広島町地域公共交通再編計画

 平成30年10月1日から、北広島町地域公共交通網形成計画(H28年度作成)、北広島町地域公共交通再編計画(H29年度作成)に基づき、公共交通の再編に取り組みます。

 公共交通の再編について(全体概要) [PDFファイル/999KB]

     公共交通再編概要版【芸北地域】 [PDFファイル/1月27日MB]

      公共交通再編概要版【大朝地域】 [PDFファイル/1月11日MB]

      公共交通再編概要版【千代田地域】 [PDFファイル/990KB]

      公共交通再編概要版【豊平地域】 [PDFファイル/1月01日MB]

 北広島町地域公共交通網形成計画(H28) [PDFファイル/4月19日MB]

 北広島町地域公共交通再編計画(H29) [PDFファイル/2.66MB)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)