ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > まちづくり推進課 > バス時刻表・バスに関するお知らせ(7月12日)

バス時刻表・バスに関するお知らせ(7月12日)

印刷用ページを表示する更新日:2024年7月12日更新

芸北地域 工事に伴う川小田バス停通過運行について

 交通安全施設等整備工事による交通規制に伴い、総企バスが運行する才乙線、八幡線、千代田芸北・金城線、加計戸河内線、溝口線・芸北あき亀山線は、川小田バス停には停まりません。最寄りの芸北支所バス停等をご利用いただきますよう、ご協力をお願いします。

北広島町バスロケーションシステム終了のお知らせ(令和6年3月31日終了)

 北広島町では、町内の乗合バス事業者が運行する「路線バス」「ホープタクシー」の現在位置や災害などによる運休情報を、リアルタイムにお知らせするバスロケーションシステムを運用していましたが、令和6年3月31日をもちましてシステム運用終了となります。

 今後、災害などによる運休情報は北広島町情報アプリにて情報発信いたします。

ホープタクシーの運行内容等変更のお知らせ

 ホープタクシーは、「タクシーよりも安く バスよりも便利な 公共交通」として、北広島町の全域で運行をしている ドア to ドアの予約制定時運行型デマンドバスです。

2023年11月15日よりホープタクシーの運行内容や利用の仕方が変わりました。

また、2023年12月1日から予約時間は、「乗車予定60分前までの予約」から「乗車予定30分前までの予約」に変更しています。

詳しくはチラシをご覧下さい。

【全地域】ホープタクシー運行内容・利用の仕方変更について【チラシ】 [PDFファイル/547KB]

【芸北】ホープタクシー利用ガイド【チラシ】 [PDFファイル/4.1MB]

【大朝】ホープタクシー利用ガイド【チラシ】 [PDFファイル/4.2MB]

【千代田】ホープタクシー利用ガイド【チラシ】 [PDFファイル/4.83MB]

【豊平】ホープタクシー利用ガイド【チラシ】 [PDFファイル/4.25MB]

 また、11月15日以降のホープタクシーの利用には「利用者登録」が必要です。利用登録票に必要事項記入のうえ、ご提出をお願いいたします。詳しくは利用登録票をご覧下さい。

ホープタクシー利用者登録票 [PDFファイル/209KB]

 

 1月9日からスマートフォン利用予約サービスを開始しました。詳しくは北広島町ホープタクシーホームページをご確認ください。

/soshiki/5/40047.html

 

運行に関するお知らせ

●ホープタクシー千代田西部エリア本地線鈴張便の増便について【R6年4月1日~】

 ホープタクシー千代田西部エリア本地線につきまして、R6年4月1日より早朝に1便(千代田共通エリア6時10分頃-本地6時21分頃-鈴張6時38分頃ー千代田共通エリア7時6分頃)増便いたします。

 利用の仕方等については、チラシをご確認ください。

 【千代田】ホープタクシー利用ガイドチラシ【R6年4月1日~】 [PDFファイル/4.83MB]

芸北あき亀山線鈴張市バス停の新設について【R6年4月1日~】

 芸北あき亀山線につきまして、R6年4月1日より鈴張市バス停(ローソン広島鈴張店付近)に停車いたします。

 時刻表、運賃表、バス停留所はつぎのとおりです。

 芸北あき亀山線 時刻表【R6年4月1日~】.pdf [PDFファイル/36KB]

 芸北あき亀山線 運賃表【R6年4月1日~】 [PDFファイル/99KB]
 芸北あき亀山線バス停留所【R6年4月1日~】 [PDFファイル/1.31MB]

●安芸太田町「あなたく」の廃止に伴う代替交通について【R6年4月2日~】

 安芸太田町「あなたく」がR6年3月末をもって廃止となります。代替交通としてR6年4月2日より新たにデマンド交通「共盛安芸太田線」が運行されます。

 利用の仕方等については、チラシをご確認ください。

 共盛安芸太田線チラシ【R6年4月2日~】 [PDFファイル/5.42MB]

●町営バス千代田八千代線の廃止について【R5年9月30日】

 20年間運行を続けてきました町営バス千代田八千代線が令和5年9月30日をもちまして廃止となりました。

 今後の公共交通による安芸高田市方面への移動方法はつぎのとおりです。

 ○路線バスによる移動

 畑壬生線(八重タクシー)から上根・吉田線(広島電鉄)へ乗り換え、吉田方面へ移動します。

 ○高速バスによる移動

 広島↔千代田・三次・庄原・東城線(広島電鉄・備北交通)から風の谷内山線(芸北タクシー)へ乗り換え吉田方面へ移動します。

広域バス路線・高速バス等の運行状況

 広域バス路線・高速バス等の運行状況については、下記の各社ホームページでご確認ください。

高速バス時刻表

高速バス時刻表

大朝インター~広島(高速浜田道経由)

 

時刻表・運賃表<外部リンク> 

中国ジェイアールバス(株)ホームページ
千代田インター~広島(高速中国道経由) 時刻表・運賃表<外部リンク> 備北交通(株)ホームページ
北広島町~大阪・名古屋(高速道経由) 時刻表・運賃表<外部リンク>

中国ジェイアールバス(株)ホームページ

出発地「島根県」・到着地「大阪府」「愛知県」を選択して、希望の路線をクリックしてください。

 

バス時刻表・運賃表

北広島町の公共交通(全域)

    北広島町の公共交通は、路線バスとホープタクシーの2種類の運行形態で運行しています。

  公共交通マップ [PDFファイル/642KB]

バス路線一覧表

地域 路線名 地域 路線名
芸北 才乙線 千代田 畑壬生線
溝口線 寺原今田線
八幡線 川戸壬生線
加計戸河内線
芸北あき亀山線(飯室芸北線) 豊平 吉木長笹線
今吉田線
千代田芸北・金城線 下石線
大朝 美和線 豊平千代田線
大朝千代田線 琴谷線(広島電鉄)
今吉田線(広島電鉄)
ホープタクシーエリア一覧表
地域 エリア 地域 エリア
芸北 八幡・雄鹿原・中野エリア 千代田 千代田北部エリア
美和エリア 千代田南部エリア
大朝 大朝エリア 千代田西部エリア
豊平 豊平北部エリア
豊平南部エリア

 

芸北地域

大朝地域

千代田地域

豊平地域

 

 

地域間バス

  • 安芸太田町~広島市方面(三段峡線 時刻表・運賃表<外部リンク>  (広島電鉄(株)のホームページ))
  • 島根県大田市~邑南町~大朝~広島駅(石見銀山号 時刻表・運賃表 <外部リンク>(石見交通(株)のホームページ))
  • 島根県益田市~戸河内~広島(新広益線 時刻表・運賃表<外部リンク> (石見交通(株)のホームページ)

 

ホープタクシーでお出かけしませんか?                       ~お得な特典、満載!!~ 終了のお知らせ(令和6年7月12日終了)

 各地域の温泉施設や道の駅で受けることができるお得な特典は、令和6年7月12日をもちまして終了いたしました。

 

北広島町地域公共交通会議

令和6年度 第1回 北広島町地域公共交通会議

令和6年6月27日(木曜日)北広島町役場において、第1回北広島町地域公共交通会議を開催しました。

■日時:令和6年6月27日(木曜日)10時00分~

■場所:北広島町役場201~203会議室

■議  事

 1.「北広島町地域内フィーダー系統確保維持計画」について

 2.  大朝千代田線のダイヤ改正について

■報告事項

 1. 「北広島町地域公共交通計画」について

 2. 北広島町公共交通再編計画に基づく運行の検証について

 3. 北広島町地域公共交通MaaS実証実験について

 4. 地域公共交通リ・デザインについて

 5. 新たな移動サービス調査支援について

■その他

 1. お盆のバスの運行について

 2. 災害のときの町内公共交通の運行状況の情報提供について

 

(資 料)

 第1回北広島町地域公共交通会議次第 [PDFファイル/106KB]

(資料1)「北広島町地域内フィーダー系統確保維持計画」について [PDFファイル/1.54MB]

(資料2)大朝千代田線のダイヤ改正について [PDFファイル/1.14MB]

(資料3)「北広島町地域公共交通計画」について [PDFファイル/1.86MB]

(資料4)北広島町公共交通再編計画に基づく運行の検証について [PDFファイル/4.35MB]

(資料5)北広島町地域公共交通MaaS実証実験について [PDFファイル/6.72MB]

(資料6)地域公共交通リ・デザインについて [PDFファイル/381KB]

(資料7)新たな移動サービス調査支援について [PDFファイル/1.01MB]

(資料8)お盆のバスの運行について [PDFファイル/83KB]

(資料9)災害のときの町内公共交通の運行状況の情報提供について [PDFファイル/80KB]

 

公共交通再編について

令和3年度 路線バス乗降調査結果について(令和3年8月27日)

 各バス停の「乗車人数」・「降車人数」・「通過人数」を把握し、運行の維持継続が必要な路線(系統)と車両の適切な乗車定員を把握するため、町内路線バスの乗降調査を実施しました。

 

(1)調査項目:(1)乗車人数、(2)降車人数

(2)調査期間:令和3年6月7日(月曜日)から6月30日(水曜日)までの平日1日

(3)対象路線  

対象路線
地域  
芸北地域 1.千代田芸北・金城線
2.加計戸河内線
3.飯室芸北線
4.溝口線
5.才乙線
6.八幡線
大朝地域 7.大朝千代田線
8.美和線
千代田地域 9.寺原今田線

10.畑壬生線

11.川戸壬生線
豊平地域

12.豊平千代田線

13.下石線
14.吉木長笹線
15.今吉田線
町営バス 16.千代田八千代線

 

【調査結果】

1.千代田芸北・金城線

 芸北小学校・芸北中学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。ただし、通学以外の利用者は少ない状況です。

 千代田芸北・金城線(千代田方面) [PDFファイル/119KB]

 千代田芸北・金城線(芸北・金城方面) [PDFファイル/119KB]

2.加計戸河内線

 安芸太田病院への通院等の利用や旧加計町内で一定の利用がありますが、全体的には利用者は少ない状況です。

 加計戸河内線(加計・戸河内方面) [PDFファイル/104KB]

 加計戸河内線(芸北方面) [PDFファイル/103KB]

3.飯室芸北線

 利用者は少ない状況です。

 飯室芸北線(飯室方面・芸北方面) [PDFファイル/114KB]

4.溝口線

 芸北小学校・芸北中学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 溝口線(芸北方面・豊平方面) [PDFファイル/110KB]

5.才乙線

 芸北小学校・芸北中学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 才乙線(芸北方面・才乙方面) [PDFファイル/89KB]

6.八幡線

 芸北小学校・芸北中学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 八幡線(芸北方面・八幡方面) [PDFファイル/89KB]

7.大朝千代田線

 八重小学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。ただし、通学以外の利用者は少ない状況です。

 大朝千代田線(千代田方面) [PDFファイル/103KB]

 大朝千代田線(大朝方面) [PDFファイル/103KB]

8.美和線

 大朝地域から加計高等学校芸北分校への通学にも利用されている路線です。

 美和線(芸北・大朝方面) [PDFファイル/81KB]

9.寺原今田線

 八重小学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 寺原今田線(千代田インター・寺原・奥見谷方面) [PDFファイル/89KB]

10.畑壬生線

 壬生小学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 畑壬生線(南方・上根・千代田インター方面) [PDFファイル/108KB]

11.川戸壬生線

 壬生小学校・千代田中学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 川戸壬生線(千代田インター・川戸方面) [PDFファイル/98KB]

12.豊平千代田線

 豊平小学校・豊平中学校・千代田高校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。ただし、通学以外の利用者は少ない状況です。

 豊平千代田線(千代田方面) [PDFファイル/127KB]

 豊平千代田線(豊平・今吉田方面) [PDFファイル/128KB]

13.下石線

 豊平小学校・豊平中学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 下石線(琴谷車庫方面・下石方面) [PDFファイル/81KB]

14.吉木長笹線

 豊平小学校・豊平中学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 吉木長笹線(琴谷→長笹→吉木→琴谷方面) [PDFファイル/114KB]

15.今吉田線

 豊平小学校・豊平中学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。

 今吉田線(琴谷車庫方面・今吉田方面) [PDFファイル/99KB]

16.千代田八千代線

 利用者は少ない状況です。

 千代田八千代線(八千代町方面・千代田インター方面) [PDFファイル/86KB]

 

【参考資料】

1.広島電鉄(株)  琴谷線

 調査日:令和3年6月1日

 北広島町と広島市を繋ぐ広域路線として、大切な役割を果たしている路線です。しかし、利用者が少なく、1日の利用者が1人未満の便もあり、運行の継続が難しい路線があります。

 琴谷線(上り) [PDFファイル/265KB]

 琴谷線(下り) [PDFファイル/207KB]

 

2.広島電鉄(株)  今吉田線

 調査日:令和3年6月1日

 今吉田線(上り)  乗降者 0人

 今吉田線(下り)  13時30分広島バスセンター発・今吉田公民館行き 乗降者 1人

 

3.中国ジェイアールバス(株) 広浜線

 北広島町と広島市を繋ぐ広域路線として、また、千代田高校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。しかし、利用者が少なく、運行の継続が難しい状況にあります。

 広浜線(上り) [PDFファイル/139KB]

 広浜線(下り) [PDFファイル/138KB]

 

北広島町地域公共交通MaaS推進事業社会実装について

 R5年6月からR6年2月に、北広島町地域公共交通MaaS推進事業社会実装のため実証実験を実施しました。

 北広島町地域公共交通MaaS推進事業社会実装実証実験報告書 [PDFファイル/6.72MB]

 

ホープタクシーに関するアンケート調査結果報告

 

  R6年2月に、ホープタクシーの利用者の方にアンケート調査を実施しました。

 たくさんの方にご協力を頂き、ありがとうございました。

  ホープタクシーに関するアンケート調査結果報告 [PDFファイル/182KB]

 

 

北広島町町営バス運行適正化基準の策定について(令和2年4月1日)

  町は、北広島町地域公共交通会議の協議結果に基づき、北広島町町営バス運行適正化基準を、次のとおり定めました。

 1便当たりの利用者数・収支率を基準に、拡大・利用促進・継続判断の見直しを行います。

適正化基準
対 象 見直しの方向性 1便当たりの利用者数 収支率
千代田八千代線 拡大 5人以上
利用促進 1人以上5人未満
継続判断 1人未満 10%未満

※利用者数及び収支率は、4月から翌年3月までの1年間を集計し、3年間の連続した実績を評価する。

※見直しの際は、安芸高田市との協議を十分に行う。

 

 令和4年度 町営バス千代田八千代線運行実績

1月1日便当たりの利用者数

1便当たりの利用者数
項  目 実績数値
年間利用者数 317人
年間運行便数 1,168便
1便当たりの利用者数 0.27人/便

 

2.収支率

収支率
項  目 実績数値
町営バス運賃収入 97,750円

町営バス運行経費

(運行委託料 2,829,045円・車両管理費145,042円)

3,473,902円
収支率 2.81%

 

北広島町地域公共交通計画

 北広島町地域公共交通計画は、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づき策定しています。

 ○北広島町地域公共交通計画(R5年度からR9年度までの5年間)

  北広島町地域公共交通計画(R5) [PDFファイル/6月15日MB]

 

 ○北広島町地域公共交通計画(H28年度からR4年度までの7年間)

  北広島町地域公共交通計画(R3) [PDFファイル/9.69MB]

 

北広島町地域公共交通網形成計画・北広島町地域公共交通再編計画

 平成30年10月1日から、北広島町地域公共交通網形成計画(H28年度作成)、北広島町地域公共交通再編計画(H29年度作成)に基づき、公共交通の再編に取り組みます。

 公共交通の再編について(全体概要) [PDFファイル/999KB]

     公共交通再編概要版【芸北地域】 [PDFファイル/1月27日MB]

      公共交通再編概要版【大朝地域】 [PDFファイル/1月11日MB]

      公共交通再編概要版【千代田地域】 [PDFファイル/990KB]

      公共交通再編概要版【豊平地域】 [PDFファイル/1月01日MB]

 北広島町地域公共交通網形成計画(H28) [PDFファイル/4月19日MB]

 北広島町地域公共交通再編計画(H29) [PDFファイル/2.66MB)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)