ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

げいほく日記R3

印刷用ページを表示する更新日:2021年7月28日更新

芸北文化ホールの日常をお知らせします。

令和3年度 芸北子ども科学実験室

2年ぶりに「出張!芸北子ども科学実験室」を7月27日火曜日に芸北児童クラブで開催しました。

暑い毎日ですが、子どもたちは元気いっぱいで迎えてくれました。

今年は、大朝中学校で理科の教科を担当されている尾﨑先生を講師に迎えて行いました。

「この風船を串ざしにできる人はいますか?」

という問いかけに、子どもたちはすぐに引き込まれて、楽しい2時間の実験室が始まりました。

2枚の黒いシートを透明の筒の中にはめ込むと、光の具合から黒い壁が中にできて、これから手品の始まり。小さい学年の子ども達にもわかりやすい仕掛けでした。

最後は、万華鏡づくり。低学年の子どもたちは、制作キットを使いましたが、高学年の子どもたちは、ビーズ選びから始まり楽しんでいました。

装飾を楽しんで仕上げる子ども。 出来上がった万華鏡を友達と交換し、楽しむ子ども。一人ひとり、こだわりのある万華鏡が出来上がりました。

 

芸北子ども科学実験室1 芸北子ども科学実験室2

芸北子ども科学実験室3 芸北子ども科学実験室4

 

新年度スタート

芸北文化ホール外観

新年度がスタートしました。

まだまだコロナ禍が続きますが、感染予防対策をとりながら運営をしてまいります。

みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

なお、条例改正に伴い、4月1日から使用料が変更になりました。詳細をご確認ください→施設利用案内(令和3年4月1日~)

 

R2年度

過去のげいほく日記はこちら