ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

日々おりおり (大朝地域づくりセンター日記)R6

印刷用ページを表示する更新日:2024年5月14日更新

 テングシデの四季

 新茶の香 真昼の眠気 転じたり   小林一茶

 八十八夜も過ぎて、新緑まぶしい頃になりました。大朝の田んぼも早苗が整然と植えられています。12日には、新庄の花田植えがありました。天候が悪く体育館での開催となりましたが、小学生の田楽も披露されました。

 チャレンジデー 5月29日

 今年もチャレンジデーあります!これまでとはちょっと規模がコンパクトになりますが、15分間なにかしらの運動をしたら報告をしてください。大朝地域で取り組むイベントは、チラシの通りです。チュピcomで3回ラジオ体操も流れます。できる範囲で取り組みましょう。

チラシのぼり のぼり

  チラシ [PDFファイル]

百人一首で遊ぼう

 4月から第2土曜日開館に合わせて、来られた方で楽しもう…と計画しています。今回遊びにきてくださった方が一人で、職員と一緒にカルタ遊びを楽しみました。来月は8日です。どうぞおいでください。

カルタ遊び

子ども工作教室 石けん作り

 5月11日土曜日、『わさのおやじ』と協働の講座です。今年初めての工作教室は、「廃油からせっけんを作ろう!」で大朝在住の出廣トヨ子さんと家庭ででた廃油を使って石けんを作りました。一斗缶に油をいれ苛性ソーダを加えて棒で混ぜていきます。だんだんトロミがでて色が変わる様子にこども達も興味津々でした。しっかり固まるまで3週間ほど待ってもらいできあがり。『自分の靴をこれで洗ってね』と話しました。

講座の様子1 講座の様子2 講座の様子3

和ノコト

 今年は、【お茶を楽しむ】をテーマに、自分で点てたお茶を飲んでゆったりとした時間を過ごそう として開催します。5月は11日に開催、6名参加ありました。第2土曜日に合わせていますのでお気軽に参加ください。

 5月14日


 4月14日土曜日午後 開館しました 。毎月1回だけ、第2土曜日の午後を開館しています。図書を読みにきても良し、のんびりロビーで過ごすも良し、子ども習字教室の送り迎えの時間待ちに使ってもいいですよ。今年から絵本の読み聞かせと百人一首で遊ぼうの時間を設定しました。子ども達が集まってくれると嬉しいのですが…

チラシ   風景

チラシ [PDFファイル]  

子ども読書週間始まる 4月23日~

 『ひらいてワクワク めくってドキドキ』今年の読書週間の標語です。

 今年は、本館分館合わせて大きく二つのイベントが開催されます。一つは、小中学生と職員による【わたしのおすすめ紹介します】の展示、もう一つは、【ぐるぐる・どんどん としょかんスタンプラリー】です。大朝図書コーナーには、センターと大朝支所職員のおすすめ本を展示していますので、是非読みにきてください。スタンプラリーの方は、町内の5つの図書館を本を借りに回ってスタンプを集めると、オリジナルプレゼントがもらえる仕組みです。詳しくは、大朝地域づくりセンターへお問い合わせください。

チラシ​ 展示1 展示2 

手編み教室 4月10日 17日

 4月の教室、参加者6名でにぎやかな会でした。各自自分で編んでる続きを黙々と編みました。暖かい時期になってきましたが、ウールではなくてサマーヤーンを使ったりして新しい作品に挑戦されています。次回は5月1日水曜日です。興味のある方は、どうぞご参加ください。

ズンバ  4月15日

 今年から大朝地域づくりセンターで開設されたグループです。【ズンバ】聞き慣れない名前ですが、ダンス系フィットネスで、ラテン音楽を基本に体を動かします、『へたでもいいから、音楽を楽しみ体を動かす』というコンセプトが指示され2007年から日本でも広まってきたようです。

 10人前後の参加者が来られて、みなさん楽しく動いておられます。基本は毎月第1と3の月曜日午後2時からです。興味のある方は、地域づくりセンターへお問い合わせください。

 5月は、13日と20日開催です。

ズンバの様子1 ズンバの様子2

5月の予定

11日 土曜日 午前10時~ こども工作教室  超専寺  *要予約

       午後1時~開館

       午後1時30分~読みきかせ  午後2時~百人一首で遊ぼう

       午後3時~和ノコト

13日20日 月曜日 午後2時~ズンバ

21日 火曜日 午後1時~スマホ教室    *要予約 

24日 金曜日 午前10時~11時30分 となりの達人に教えてもらおう *要予約

                  醤油作り講座

29日 水曜日 午前9時~ノルディック・ウォーク  集合場所 大朝地域づくりセンター

4月23日


  令和6年度が始まりました。今年も大朝地域づくりセンターをよろしくお願いいたします。みなさまの茶の間となるよう、親しみやすいセンター経営をめざしていきます。今年はセンター長が異動になり、新たに矢部芳彦センター長が赴任してきました。どうぞよろしくお願いします。

百人一首で遊ぼう  4月5日開催

 春休みの放課後児童クラブで、『百人一首で遊ぼう』という講座を開きました。これは、毎月第2土曜日にセンターを開館している時に、みんなで集まって一つの事に取り組んでみようと計画したことのデモンストレーションです。まずは、小学生にもわかりやすく、『百人一首』について、千代田地域づくりセンター館長の金田さんに教えていただきました。

講座の様子1 講座の様子2 講座の様子3

 一番古い天智天皇の歌と一番新しい順徳院の歌を紹介し、その間500年あまりの間のさまざまな人の100人の歌を集めたものであること。それがカルタ遊びとしてずっと続いてきたこと。覚えるとカルタ遊びが楽しくなることなどお話いただき、早速五色百人一首で遊ぶことにしました。2人組になって、20枚のカルタを取り合う遊び方です。新1年生も混じってみんなで楽しい時間を過ごしました。これをきっかけに、土曜日に遊びに来てほしいものです。

 第2土曜日に設定した【百人一首で遊ぼう】では、『百人一首』に興味のある方、『百人一首』を知らない方、どなたでもきていただき遊ぼうと考えています。今年は、NHK大河ドラマで紫式部を取り上げていることもあり、平安時代頃の和歌について学ぶ事にしたいと考えました。毎月1回ずつでも手に触れることで、興味が沸いてくると思います。どうぞ地域づくりセンターへ遊びにきて下さいね

ヒロシマンホ レプリカ展示中

 『ヒロシマンホ』とは、ご当地お好み焼きで広島をま~るくつなごう というオタフクソース創業100周年の施策として昨年開催されました。応募・参画のあった市町のご当地お好み焼きでマンホールを制作し、寄贈されました。設置された市町は12カ所、北広島町には本庁舎と千代田町民グラウンドの間の通路にあります。どうぞご覧ください。そのレプリカ12枚を4月5日~5月7日までロビーで展示しています。センターに来られた時に見て帰ってください。

 展示1 展示2

白砂匠庸選手 KOBE2024世界パラ陸上出場決定!

 大朝出身のやり投げ選手 白砂匠庸さんが、5月に神戸で開催される大会に出場します。世界パラ大会が東アジアで開催されるのも初のことだそうです。是非みんなで応援に行きたいですね。ベストレコードを期待したいです。

4月の予定

10日水曜日  午後 1時30分から3時      手編み教室

13日土曜日  午後開館  1時30分から2時  読み聞かせ

             2時から2時30分   百人一首であそぼう 

23日火曜日  午後1時から3時30分      となりの達人に教えてもらおう  *要予約

                     煎りたてコーヒー

24日水曜日  午前9時から ノルディック・ウォーク  *集合場所 田原天狗館駐車場

 

令和5年度 日々おりおりはこちらから

令和4年度 日々おりおりはこちらから

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)