ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

日々おりおり (大朝地域づくりセンター日記)R4

印刷用ページを表示する更新日:2022年6月15日更新

センターの外観 

防災教室実施しました  6月11日 土曜日

 6月は『ひろしま防災月間』と定められています。北広島町も5年連続雨による災害が発生しており、梅雨から台風襲来時期までは災害に備えていきましょう。豪雨、台風は防ぎようがありませんが、災害による被害を少なくするために、一人ひとりが防災意識を高め日頃から災害に備えることが大切です。今回は、危機管理課野上さんと消防署大朝出張所の横山さんを招いて専門的なお話を聞くことにしました。

教室の様子1 教室の様子2

 大朝の白地図に、自分の住む位置を記入し、ハザードマップの危険箇所であるかどうかの確認から始めてもらいました。防災Webを使って情報の収集についてや気象情報共有すること、避難指示の受け止め方など説明していただきました。

 横山さんは実際現場にいかれた体験を基に、住民に伝えたいことを話していただきました。

教室の様子3 教室の様子4

 防災グッズの展示をみて、必要な物を確認してもらい、避難所に設置している間仕切り、プライベートテント、ベッドを組み立てたり、簡易トイレをシミュレーションしたりしてみました。使うことがない方がいいのですが、心に余裕のあるときに体験してみるのは良かったです。

 《避難しとけば よかった…ではなく避難したけど何もなくて良かったね》 勇気を持って避難して欲しいと言う言葉が心に残りました。

図書コーナー特設展  オキナワ

 6月は、《オキナワ》のテーマで本を集めました。6月23日は、沖縄慰霊の日です。日本で唯一地上戦となって兵士や民間人など多くの死者を出しました。その犠牲となった方々を追悼します。今年はオキナワがアメリカの統治から返還されて50年。メディアでもいろいろ取り上げられています。子ども向けの絵本を始め、歴史、料理、文化、平和などに関連した本を用意しました。是非手に取ってください。

特設コーナー

7月の予定

6月28日火曜日-7月8日   佐伯孝之絵画展 チラシ [PDFファイル]

3日 日曜日 10時-10時30分   佐伯孝之さんギャラリートーク「絵と私」

         14時-15時30分  和ノコト チラシ [PDFファイル] 要申し込み

4日 月曜日 9時-12時    スマホ相談会

12日 火曜日 13時30分-15時30分 わさばりくらぶ

19日 火曜日 9時30分-11時30分  絵手紙サークル

26日 火曜日 14時-16時   みんなおいでよ  要申し込み  会場:超専寺 

 

6月15日


緑のカーテン(ゴーヤ用のネット)設置しました。

 今は芒種の頃、穀物の種蒔きの時期です。また、七十二候では「螳螂生」といってスポンジ状の卵からカマキリの赤ちゃんが生まれる頃ともいいます。ちょうど地域づくりセンターに工作用の桜の小枝を置いていたのですが、それに卵がくっついていたらしく、朝来てみるとものすごい数のカマキリの赤ちゃんが生まれていて、枝の周りで動いていました。まさしく暦どおりだなと職員みんなで感心したところです。

カマキリの赤ちゃん

 今年も窓際で、ゴーヤを育てようと、ネットを張って準備しました。苗植えは、お話会に参加してくれたこども達と一緒に行いました。去年は小ぶりながらも沢山収穫できましたが、今年はどうでしょうか。水やり、肥料など手をかけただけですね。

 ネット張り 苗植えの様子 苗植えのようす

防災グッズ展示中

 危機管理課からお借りした、避難用の防災グッズと非常食、避難用テントをロビーで展示しています。今月は、広島県防災月間でもあります。昨年は北広島町も甚大な被害がありました。自然の脅威をどうすることもできませんが、安全に身を守るための避難グッズなど各自が備えることはできます。この時期に見直してみませんか?

 6月11日土曜日に防災教室を開催しますので、どうぞご参加ください。

 詳細は大朝地域づくりセンター(IP電話050-5812-3025)へ

防災グッズ展示1 防災グッズ展示2

スマホ教室開催

 6月2日木曜日、スマホ教室を開催しました。10名の参加で、カメラの使い方、災害にそなえようの講座内容でした。

『きたひろ情報アプリ活用させていただきます。カメラ動画の撮り方 とても参考になりました。』『知らないで使っていたことがたくさんありました』『よかったと思います。たびたび教室をひらいてほしい』『いつもわかりやすい講座でよいと思います』

などの感想を寄せてくださいました。次回は8月頃の予定です。

6月8日


チャレンジデーご参加ありがとうございました

 5月25日、好天に恵まれチャレンジデーを無事開催できました。コロナ禍で1年は開催無し、1年は個人で運動に取り組むと言う形でした。久しぶりに、各会場でのイベントも実施され沢山の方が取り組んでくださいました。

 広報車で地域を巡りましたが、声をかけてくださったり、「おいでよきたひろ」の音楽に引き寄せられて手を振ってくれたりと嬉しい場面もありました。

 結果は、北広島町47.1%の参加率、美郷町49.1%でした。このチャレンジデーをきっかけに、それぞれで自分にあった運動に日常的に取り組んで欲しいと思います。《みんな健康 大朝元気》を合い言葉に頑張っていきましょう。

 大朝地域での取り組み、参加率予想クイズでみごとピタリと当てられた方がいらっしゃいました。後日秋田県美郷町の特産品が送られる予定です。どうぞお楽しみに!

チャレンジデー1 チャレンジデー2 チャレンジデー3

大朝中学校             大朝こども園           大朝小学校

チャレンジデー4 チャレンジデー5 チャレンジデー6

ノルディック・ウォーク     地域でのラジオ体操     地域でのレクリエーション

チャレンジデー7 チャレンジデ-8 チャレンジデー9

新庄小学校        企業でのラジオ体操      ステップビクス

みなさん楽しんで運動されている様子がうかがえます。ご協力ありがとうございました。

6月1日から防災グッズの展示始めます

 6月11日の防災教室にあわせて、防災グッズを大朝地域づくりセンターロビーに展示予定です。来られた便にご覧下さい。教室への申し込みもお待ちしています。

防災教室 [PDFファイル/]

工作教室(オリジナルてぬぐいを作ろう!)開催しました

 100プロとの協働教室の工作教室、第1回目を5月28日土曜日に超専寺で開催し、10名のこども達が参加してくれました。講師は阿坂の豊栄堂の小野遥平さんです。

工作教室の様子1 教室の様子2

 手ぬぐいを竹を使ってピンと張り、糊で模様を描きます。絞り袋を使って糊で模様を描いたり、手のひらで糊をつけたりしました。糊が乾いたら、色を付けます。糊を付けた部分だけが白く模様になります。

教室の様子3 教室の様子4 教室の様子5

 今日はここまでの作業で終わりました。後は、小野さんが糊を落とし、手ぬぐいの端の始末をしてくださってこども達に手渡すことになっています。どんな模様に染まるのか?とても楽しみです。

5月30日


うっすらと からかみ青き 五月かな   山口 誓子

チャレンジデー1 チャレンジデー2 シャガ

 早苗の植えられた田んぼが増えてきました。抜けるような青空がまぶしいほど。山の緑も色濃くなりました。

5月25日に行われる《チャレンジデー》に向けて、ポスターを貼ったり、のぼり旗を設置したり、水曜日には、チャレンジデーTシャツでお出迎えをしています。コロナ禍で2年間はほぼ取り組み無しでした。今年は、少しいろんなことができそうです。スポーツ協会支部ごとに、ラジオ体操など取り組む所もあります。チャレンジデーマップをご覧ください。まずは、15分間のラジオ体操からです。

 チャレンジデーマップ [PDFファイル]

 そろそろヒメシャガが見頃です。

 大朝町時代の町花ヒメシャガがきれいに咲いています。シャガのミニチュア版です。原生している箇所は少ないのですが、町なかにある小山八幡神社の境内にはたくさん見られます。是非ご覧下さい。

 

6月の予定

2日  木曜日 午後1時-午後3時30分  スマホ教室   要予約

5月12、19、26日 日曜日午後8時-10時 可愛川太鼓(サークル活動)

6日  月曜日 午前9時-12時     スマホ相談会  いつでもどうぞ

1日~11日  午前8時30分~17時  防災グッズ展示

11日  土曜日 午前10-12時     防災教室    要予約

14日 火曜日 午後1時30分-3時30分   わさばりくらぶ(サークル活動)

21日 火曜日 午前9時30-11時30分    絵手紙サークル(サークル活動)

29日 水曜日 午前9時-11時        ノルディック・ウォーク講座  要予約

 

 

5月16日

目には青葉 山ほととぎす 初鰹  山口素堂

武者人形  お話会

 桜の時期も早く終わり、山ツツジが木の芽どきの山に彩りを添えています。田んぼの準備も始まり、みなさん忙しい毎日をお過ごしの事でしょう。地域づくりセンターでの講座も着々と進んでいます。是非お立ち寄りください。

 今月から水曜日、放課後子ども習字教室が終わった後に、図書コーナーでお話会を始めました。習字の練習が終わった人から地域づくりセンターに来ることにして、お話会に参加します。初日は、《すずむし》《ガシガシねずみくん》を読んでいただきました。遊びように準備してもらった「スライム」が大人気で、お土産に持って帰ることになりました。

ノルディック・ウォーク講座 4月

 講座の様子1 講座の様子2 講座の様子3

 今年も、毎月最終水曜日に開催します。4月27日は、空模様が心配でしたが、地域づくりセンターから県道79号線沿いに九門名《たぎっそ淵》まで往復7kmのコースを歩きました。今月の参加者は11名で大朝以外からの参加もあり、いいスタートとなりました。初回にしては距離が長く、皆さんの体調も心配でしたが無事にセンターまで帰ることがでました。川の水量も多く、マイナスイオンたっぷりのたぎっそ淵でみなさんリフレッシュされましたよ。

 初参加の方には、ポールを使っての歩き方講習を指導していただき、すぐに皆さんと一緒にウォーキングにはいりました。コロナウィルスまん延防止重点対策期間が長かったこともあり、みなさん外での活動を楽しみにされていたようです。

詳しくはこちらから

 

 

ヨガでほぐそう

 ヨガ1 ヨガ2

 今年の『隣の達人に教えてもらおう』第1弾は、大朝での講座でした。12名の参加で吉永真弓さんに教えていただきました。今回の内容は、てぬぐいを使ったストレッチや呼吸を意識しながらほぐすことを教えてもらいました。託児室では、赤ちゃんの元気な声が響き、元気が出る講座になったように感じました。参加者の顔ぶれも新しく、大朝地域づくりセンターに初めて来られた方も多かったです。久しぶりの《達人に教えてもらおう》講座、いいスタートがきれました。

 参加者さんからは「子どもをみてもらえて、ゆっくり体験する事ができました」「とってもスッキリして、いろいろ頑張れそうです」「とにかくしっかり呼吸なんだな~と思いました。ふだんこんなに呼吸をする事がないと気づかせてもらった」などの嬉しい声がありました。おうちでも是非続けて欲しいです。

5月の予定

2日月曜日    午前9時-12時        スマホ相談会

10日火曜日    午後1時30分-3時30分  わさばりくらぶ

11、18日水曜日 午後4時30分-5時     お話会

17日火曜日   午前9時30-11時30分   絵手紙サークル

25日水曜日   午前0時-午後9時     チャレンジデー

28日土曜日   午後3時-5時        子ども工作教室   要申し込み

 

 

4月27日


初桜 折しも今日は よい日なり    松尾芭蕉

 令和4年度が始まりました。気を引き締めて新たな年に向かいたいと思います。大朝地域づくりセンターがみなさまにとって心地よい場所となるよう楽しい講座を考えていきたいと思います。

 春の異動で支所長(地域づくりセンター長)と地域づくりセンター担当職員が替わりました。どうぞよろしくお願いします。

支所長:沼田 真路

地域づくり係:伊藤 新 

ピアノがやってきました!

 今年の3月で閉所した新庄保育所のピアノを譲っていただきました。ロビーに黒塗りのアップライトピアノが置かれ、雰囲気がかわりました。ご覧になってください。そして弾いてみてください。

ピアノ運搬1 ピアノ運搬2 ピアノ運搬3

スマホ教室開催  4月7日

 教室の様子1 教室の様子2

 今回の講座は、ラインの使い方を学びました。メールアドレスを使わず、無料でメッセージを送ったり受けたりできます。写真を貼り付けることもできて、送った相手がそのメッセージを読んだかどうかもわかります。通話と違って複数でのやりとりもできます。これが世界中で広く使われているアプリケーションの所以でしょうね。

  文字入力から始めて、基本操作を教えていただきました。参加者の感想は『とても嬉しかった。新しい気持ちがわいてきた』『勉強になりました』『とても参考になりました。ビデオ通信、友達登録などありがとうございました。忘れないよう家で復習します』『難しかった。帰ってからゆっくりと練習をしたいと思います』などです。一度聞いただけでは、忘れてしまうので毎日使って習得してくださると嬉しいです。

 北広島町からのお知らせがリアルタイムで届くことや、メニューから知りたい情報にアクセスできたりととても便利です。スマホの様々な機能を使いこなせるとより多くの情報を知ることもできます。ふた月に一回予定でスマホ教室を開催する予定ですので次回もご参加ください。

 

 

4月の予定

26日火曜日 10時~11時20分  となりの達人に教えてもらおう 《ヨガでほぐそう》 要予約

27日水曜日 9時~11時  ノルディック・ウォーク講座 年間スケジュールチラシ [PDFファイル]

 

 令和3年度「日々おりおり」はこちらから 

 令和2年度「日々おりおり」はこちらから

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)