ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

まちづくりセンター ダイアリー 令和4年度

印刷用ページを表示する更新日:2022年10月3日更新

北広島町まちづくりセンターで行われた行事や、館内外の様子などを紹介します。

本地小学校4年生が訪れました。

本地小学校 見学

9月30日に本地小学校4年生の児童のみなさんがまちづくりセンターへ見学に来てくれました。
児童たちの元気なあいさつから始まり、その後、施設内の図書コーナーやきたひろホールなどをまわりながら熱心に説明を聞いて、図書コーナーの蔵書数や1日の来客人数など疑問に思ったことを元気よく質問していました。
このまちづくりセンターに初めてきた児童もいたようで、とても楽しそうに見学をしていました。
ぜひまた、まちづくりセンターに遊びに来てくださいね。

おはなし広場スペシャル版 「木もれびのおはなし会」

木もれびのおはなし会 チラシ

7月のおはなし広場はスペシャル版「木もれびのおはなし会」を開催します。
絵本の読み聞かせだけではなく、シャボン玉や新聞紙のフリスビーなども楽しむことができます。
雨天でも開催します。熱中症対策で帽子とお茶を持参して、お越しください。

  • 日時:令和4年7月28日 木曜日  10時30分 ~ 11時30分
  • 会場:北広島町まちづくりセンター

段ボールそり

段ボールそりで遊ぶ子供たち

芝生広場の端には小さな丘があります。この何でもない、小さな丘ですが、この丘が一つあるだけで、平坦な芝生広場に変化が生じ、遊びも急に幅広く豊かになります。
先日も子どもたちが廃棄用の段ボールにヒモをつけただけの簡単なそりで、繰り返し、繰り返し滑って遊んでいました。
このそりは、今求められているSDGsです。センターに置いてあります。いつでもお貸ししますので声をかけてください。

佐々木侃司(ささき かんじ) 「しごきの野球部展」

佐々木侃司展 ポスター

現在、まちづくりセンターの南側ギャラリーでは、佐々木侃司(1933~2005)の「しごきの野球部」を展示しています。
佐々木侃司は、東京出身の画家・イラストレーターです。県立八重高等学校(現千代田高等学校)を卒業後、京都市立美術大学に進学し、サントリー(株)の大阪本社のデザイン室に就職しました。
今回は八重中学校在学中に所属していた野球部での日々をユーモラスに描いた作品を展示しています。
ぜひ足をお運びください。

前期:4月18日 月曜日 ~ 5月6日 金曜日
後期:6月1日 水曜日 ~ 6月30日 木曜日 ※日程を変更しました。

※前期と後期は作品が入れ替わります。

 

「まちづくりセンターダイアリー 令和3年度」はこちらをご覧ください。

「3Cダイアリー 令和2年度」はこちらをご覧ください。

「3Cダイアリー 令和元年度」はこちらをご覧ください。

「公民館にっき 平成30年度」はこちらをご覧ください。

「公民館にっき 平成29年度」はこちらをご覧ください。

「公民館にっき 平成28年度」はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

北広島町まちづくりセンター(千代田地域づくりセンター)
〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田1234番地

IP電話 : 050-5812-2249      Tel: 0826-72-2249   Fax: 0826-72-6034