大きな地図で見る<外部リンク>
中国山地のただ中に位置する芸北地方(広島県北西部)では、四季おりおりにさまざまな民俗芸能が行われています。
1階では、春夏秋冬の農作業の流れに沿って、それぞれの季節ごとの民俗芸能を紹介しています。民俗芸能やその背景にある農村の暮らしの道具を展示しています。
2階では、芸北地方の民俗を研究された新藤久人氏の収集品の一部を展示し、農村の暮らしについて別の角度から考えます。
午前9時~午後4時30分
無料
〒731-1533
広島県山県郡北広島町有田1234
あり
パンフレットのダウンロード [その他のファイル/1.78MB]
~中国地方の「はやし田」~
中国地方に今も残る「はやし田」、北広島町では「花田植」の名が表すように盛大で花やかなものが行われています。
パネル・模型・映像を合わせての解説と実物資料の展示をしています。
壬生の花田植(国指定重要無形民俗文化財)
新庄のはやし田(「安芸のはやし田」国指定重要無形民俗文化財)
~豊作を祈願する踊り~
花笠踊りの模型や、現在も使われているサネモリ人形の展示をしています。
~芸北神楽~
芸北神楽は、石見神楽が伝わり、独自の発展を遂げて今も盛んに舞われています。
古い時代の衣装や面、「ヤマタノオロチ」で使われた大蛇などを展示しています。
~冬の仕事と仕事歌~
農閑期の冬の仕事とそのときに歌われた歌について、臼仕事・藁仕事・山仕事を中心に民具の展示と合わせて解説しています。
木綿などの材料から糸を紡ぎ、布を織って染める工程を、イラスト入りのパネルと実物資料で説明しています。 地元で作られた布など、草木染製品の展示もしています。
ガス・電気以前の灯りについて、火をおこすことから燃料、燃料や使い方による灯りの種類など、実物資料を中心に展示しています。